読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳求職中の日記

35歳求職中の日々の記録です。

2017/02/23 日記

自己紹介

35歳の無職が日々の記録を書いていきます。

独身男。低身長・もやし体型。友達すくない。ネットで作るのも下手。

無職2か月目です。前職を3ヶ月で退職。前々職は12年続けていました。

今は貯金の他、前々職から頂ける単発のバイト(自宅作業)で食いつないでいます。

一応求職しておりますが、いっそのこと移住も考えています。

現在は愛知県名古屋市に住んでいます。

2004年4月-2013年8月まで名古屋

2013年8月-2016年10月まで東京

2016年10月-現在まで名古屋

ブログを書いていこうと思ったのは、他者との繋がりが気薄になってきたため、自分の中から吐き出すしかなくなってきたためです。

よろしくお願いいたします。

今日の記録

7:00 起床 昨日作り置いておいたカレーを食べる。冬なので腐りにくいとは思っているので冷蔵庫に入れておかなくてもよい。ぼちぼちメールを見始めている。先週に面接を受けた企業から不採用の通知が届いた。これで2社連続である。1社は岡山県で移住できたら良いと考えていたがやはり甘かった。認知療法のカラム表に基づいて、こういう時の感情を記録していく。前職は未経験の職種で失敗したため、今回は前々職とほぼ同じ業界での職種を探していた。しかし全国的に探してみてもやはり同じような職種は少ないのか、なかなか検索にヒットしない。また未経験でもOKな職種を検索し始める。こういう所が「世の中を甘く見てる」と思われるのかもしれない。もう35なのに。

移住とかIターンで検索すると、やはり”地域おこし協力隊”がほとんどを占める。自分にとってやっかいなのは、地域おこし協力隊というと、自分で考えて仕事を作らなければならないということだ。なかなかこれが頭に浮かんでこない。頭で考えていて終わる癖がいけないのだろうか?何についてでもだ。紙に書き出してみるのがいいかもしれないと思ったが寒いので毛布を被ってPCを触っていたら、9:00頃にうとうとしてしまった。

11:00頃目を覚ます。本当に9℃あるのか?というくらい寒い。PCをつけ、twitterのタイムラインを眺める。移住歓迎というキーワードで職を探す。農業でも漁業でも一度アルバイトなどで近くの法人で体験してから移住を探す方がいいのだろうか?

前職時代からは少なくとも朝と夕は自炊しているため、一カ月の食費を考えたら給料が下がることにあまり不安はなくなった。最近は友達とのSKYPEも無くなってきたため、通信も固定光をやめようかなと考える。解約料がかかるかもしれないが。

13:00頃近くのサウナに行くことにした。家の風呂はほとんどシャワーなので足周りが冷えっぱなしが多い気がしたので。

14:00頃喫茶店にいく、アルバイトの作業を行う。メールで経過報告する。16:00頃に、はてなに登録してこの日記を書いている。続けられるように。

17:00帰宅。大須から若宮大通りを通り、歩いて自宅まで向かった。作業の続きを行う。

19:00 シャワーを浴びて夕飯。焼きそばと100円10個の餃子。明日はプラスチックごみの日なので忘れないように起きたい。夕食後は作業の続き。ネットで面白い生配信がやっていないか探しながら行う。

20:40頃 作業を切り上げる。飲み物が全くないことに気づく。いつも2ℓのペットボトルのお茶を500mlのペットボトルに分けて布団の横に置いておく。夜中に目覚めるときはいつものどが渇いている。そういえば子供のころも夜中に目覚めては冷蔵庫にいっていたな。あのころはもっと多い量をごくごく飲めた気がする。肌荒れや禿の原因は水分にあるのかもしれない。コンビニへ買いに行く。

21:00頃眠くなってきた。