読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳求職中の日記

35歳求職中の日々の記録です。

2017/02/25

日々の記録

今日の記録

7:30頃に起床。昨日夜になかなか寝付けなくて、twitter見てた。1:30頃までウダウダしてたと思う。昼間のカフェインを控えようかと考える。ご飯は玄米を0.5合くらい食べてインターネットをだらだら見ていた。

10:30頃にスターバックスでコーヒーを飲んだ。ノートPCで作業の続き。画面のボタンに番号を振っていく。多いなあと思う。自分はわりと周囲の人の声や雑音やBGMが気にならない人だ。自宅は静かすぎる。静かすぎると隣人がいるかもしれないので、音をあまり出せない、という念慮に囚われており気分が優れなくなるからだ。

騒音にならないくらいの雑音はいい。立体駐車場から車が出てくるときのブザー音とか、あるいは歩道を歩いている人間の靴音とか。革靴のパカッパカッというきれいな音じゃなくて、スニーカーとかのちょっとスポッスポッとしている音が好きだ。表現が難しいが。

12:00頃に帰宅し、カレーを食べる。

13:00頃ふと思い立って、歩いて5分の漫画喫茶へ向かう。作業がはかどる。ただ、朝からコーディング?に取り掛かろうと思っていたので、遅れていることに気づく。明日と明後日でなんとかするしかない。

実家に戻ろうかとも思ったが、なんとなくセンチメンタルなので止めた。今日は頭のなかで、どうでもいい思考が流れすぎている。将来のこと、何一つ決まっていないが、決めようとすると何かにつけて否定的になり、一歩を踏み出す勇気がない。独りでいたいという気持ちと、寂しくて誰かといたいという気分が同居している。どうしようもないので、日記を書き出して落ち着くのを待つ。帰りに本屋に寄る。なんとなく移住関連の啓発本と雑誌を立ち読みする。移住といっても知人なし、独身、35歳ではかなりハードルが高そうだと思った。ただくよくよしてても仕方がない。スーパーで買い物をして帰る。

18:20頃に帰宅。カレーを食べる。インターネットをだらだらやりながら作業にとりかかる。画面のボタンのアイコンが不足していたりサイズが合わないものがあったのでまとめて月曜日にデザイン担当者にメールすることにする。

22:00頃まで作業。2/18に大阪にいった時に新規就農者フェアに参加してきた時のパンフレットを眺めながら寝る予定。