35歳求職中の日記

35歳求職中の日々の記録です。

20170322-24 いろいろ

記録

3/22まではアルバイトの現場だった。現場工事が遅れているため、自分の作業も遅れる。現場担当者はもう狼狽している。これがブラックってやつか、自分のいたときもそうだったなー。と思いながら現場で調整するも、なかなか上手くいかずまた宿題に。予定が立て込んでおり、次回は来週になる。

3/23は久々の休日であった。主にネットを漁っていた。アマゾンでルパン三世をまた観る。ルパンは安定して面白い。特に好きだったのがワルサーのやつ。ヒロインが死んでしまうところに当時はカタルシスを感じていたのだろう。夕方SKYPEで友人と話す。九州へ帰郷する別の友人の送別会についていろいろ話す。いっそ一緒に旅行にでも行きたいが、おっさん4人はちょっと気持ち悪い気がする。友人は九州へ戻ることを決めた。18年間名古屋に来ていた人が帰る決意をした。それはとても大きいことだったのだろう。自分は何も決めていない。移住したいと本気で思うようになった。できれば名古屋、実家付近、東京以外で。最期の地を探そう。海が見えるところかあるいは荒野。昔会社の研修(展示会参加)でラスベガスへ行ったことがある。その間に、グランドキャニオンにも行った。飛行機で向かっていた途中で下を見下ろしたとき、あたり一面荒野だった。あれを上から眺めた時に心を打たれたことを今思い出した。あんなところで大の字になって死にたい。イントゥ・ザ・ワイルドが思い浮かんだ。

3/24は栄付近をウロウロしていた。心が落ち着かなかった。何もかも火にくべたい。喫茶店を梯子した。考えもなしにコーヒーにお金をつぎ込んだ。仏教思想のゼロポイントを読んでいたが全然頭に入らなかった。こういう日は物語を読んだほうがいい。携帯でtwitterを眺めたりして過ごした。