35歳求職中の日記

35歳求職中の日々の記録です。

20170605

日常記録

6:30頃に起床する。お腹が空いているのに、睡魔が勝って2度寝する。11:30頃に再度起床する。何か食べないと脳まで鈍くなるのに、何も食べるものがない(炊飯セットしてなかった)ので気力で出かけた。

昨日考えた、英語の翻訳をやってみようと思って、書店へ本を買いに行った。あらかじめ買おうと思っている本のタイトルを紙に書いておいたのだが、書店では洋書は検索できなかった。

なので洋書の棚から適当に選んだ。それがこちらで

 

Judy Moody

Judy Moody

 

 帰りにコンビニで野菜生活を買って、公園のベンチで読んだ。

1.5時間で10ページくらいしか読めなかった。しかも正確に理解できてはいないと思う。

けれど、会話は割とピンと来るし、内容もほほえましいので苦痛ではなかった。あと、それほど意気込んでやってはいないので(ネット中毒気味で、なんとかスマホから離れたいと思っていたところの所為)ぼちぼちやっていこうと思う。

とはいえ、「こんなことができたらいい」

というような願望はあるので、それがこちら

 

・自分で日本語訳(サイトとかで答え合わせをしない)をしていってブログに書いていく→まずは紙に書いていく。

・自分の好きな楽曲で、その英語訳を書いていく→これも紙に書いていけたらいい。

西夏文字を勉強する→タブレットがあるので書いていく

3つめは日英と関係ないけど、最近手先をスマホやパソコンでしか使用していない気がするから。

16:00頃帰宅してしばらく涼んでいた。夕飯を作って食べたら暑くなってきた。

これからは少しネット離れができるかもしれない。

ちなみに私はTOEICを1回も受けたことはありませんが、NHKかなんかのページで、400点向けのものも理解できていなかった気がする。